2018 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 02

せだゆりファーム vol.3 ( 終わった野菜は活ける )

せだゆりファームのキャベツやブロッコリーは収穫を終え、



株ごと引っこ抜きました。



キャベツは固く、苦味があり、葉っぱのような味がしました。。。。 笑



サラダにしたり、炒めたり、二玉とも、おいしくぜーんぶ食べました。





引っこ抜いた株は、キレイな部分だけカットして、瓶に活けてインテリアに。







この前のイベントで購入した水色の「 ウズラ酢の素 」ってエンボスのある瓶。

まるっこくてかわいいのでお気に入り。

そこにブロッコリーを活けました。



手前のミニ瓶もイベントの時に購入したもの。稲田薬舗 光眼水。

ガラスに気泡がたくさん入ってて歪んでて、素敵なミニ瓶。



黄色い瓶は、なんでも屋さんで買った瓶



どちらの瓶にもタイムを活けてます。根を出して生育中。





ブロッコリーは菜の花みたいな花が咲いて、なかなかかわいいんですよ!











こちらは ミントやらブロッコリーの葉っぱやら

庭のスミレの葉っぱやら。



野菜は強いのですぐに根っこが出てきます。



写真無いけど、キャベツも活けました。



以前から、スーパーで買った野菜の食べれず捨てる部分を 活けて飾ってましたが



自分で作った野菜を活ける・・・ 作って食べて飾って 嬉しさ倍増!



こうして、せだゆりかの窓辺には、いつもいろんな植物が並んでいます。



去年UPした窓辺はこちら







最近の窓辺はこんな感じ。









ユーカリや、ブラックバード?、多肉植物、ウォーターマッシュルーム、山で採ったコケ などなど・・・・・・

ユーカリとブラックバードは切り花だったのだけど、根っこが少し出てきる!



最近せだゆりファームを 耕しまくって広げてます。

そこにユーカリやブラックバードを植えこめれるように 枯らさんよーにしたいな。





窓辺にぶら下がってる鳥に気が付きましたか???? ^ ^









この子は アメリカに行った時に 

サンフランシスコの空港の ミュージアムショップで購入しました。かわいいでしょ!



シャガールの鳥に似てる。シャガールかな?!

パッケージの説明よく読めばよかったと後悔。



毎日 窓辺で育つ植物を見降ろして 気持ち良さそうに飛んでます。







そして、



野菜を引っこ抜いた後の 現在の せだゆりファームはというと・・・



ミントやチャービルなどの宿根草のハーブは そのまま植えっぱなし。



それから カモミールの花が咲くのを待っている状況。



去年の秋に蒔いた種が、今では大きな株になっております。



日照不足でなかなかツボミをつけないのです。





耕して広げたせだゆりファームについては後々UPしよーかな。





5月はイベントいっぱい!



GWはほぼ毎日イベントに参加しますので、遊びに来てね!





イベント情報 早めに UPします。





せだゆりファーム vol.1



せだゆりファーム vol.2 ( 春野菜の成長 ) 

 




Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。