2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

せだゆりファーム vol.2 ( 春野菜の成長 )



せだゆりファーム を 覚えてますか?





去年の10月に 小さな庭を耕し、畑を作りました。



日当たりの悪い、ホントに小さな畑。それが せだゆりファーム







ハーブと野菜を混合に植える コンパニオンプランツ農法で栽培してます。





ラディッシュは和名で二十日大根っていうくらいなので、



とっくに引っこ抜いたんだけど、食べれたのはなんと1株!!!



20粒以上は種を蒔いたのに~。



葉っぱは大きく育ったけど、重要な根は細いまま だったりした。



その1株を、母と2人で半分にしてスライスして食べたよ。



その味は、今でも忘れられないくらいおいしかったよ。





それが去年の秋の話。





最近のせだゆりファーム 









どう ?



せだゆりファームの植物たちは冬を越し、



日が足りないなりに がんばって育ってくれてるでしょ。







ブロッコリーたち(苗から)は 第一回の収穫を終え、 



茹でて食べました 柔らかくておいしかった



売ってるものより、実も詰まってなくって、小さくって 



ご近所に分けてあげるなんてこと 失礼できないくらいだけど、



家で食べるには 十分 ^ ^



また脇目から 収穫部分が出てきてます。







     微 妙 な 紫 が た ま ら な い  









キャベツさん と ミント (苗から)



詰まってないけど 植えた時に比べたら ほんとに大きくなったね~



いつ頃 収穫かなー 楽しみ







カモミールちゃん (種から)



冬を越して 強く育ちました!



ほんとにかわいい。 花がさいたらまたUPします。



カモミールティー いつ飲めるかな。







チャービルくん (種から)



もっさもさに生えてます!



半日陰で良く育つらしいので、ぴったりの居場所で生まれ育ちました。



パセリみたいに飾りに使ったり、卵焼きに混ぜたり、いろいろ使用可能



近所の魔女は ウチから摘んで帰って、 鮭のムニエルに使ったようですよ







大切に育てた 野菜や植物たち



放射能を浴びて、 廃棄



そんなん 辛いよね ; ;







せだゆりファーム vol.1

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
