2010 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 04

亀岡酒造千代の亀 蔵開きのレポート

愛媛県内子町五十崎にある亀岡酒造さんの蔵で行われた、蔵開きのイベント参加レポートです。





朝6時起床。

JRに乗って揺られながらのんびり内子へ、と思ったのですが時間的に特急しかなく、即効で内子につきました。

曇り空から少しずつ晴れてって、午後には青空が広がっていました。

 






たくさんの人が訪れ、お酒もはいってなんだか和やか、にぎやかムード ♪



亀岡酒造さんの佇まい。すばらしかった。ずーっと見てても飽きない。

窓や外壁のデザイン、屋根の形。白壁のシミ。

長年のお酒づくりで、こうじの匂いが染み出てきそう。



亀岡酒造さんには、学生のころからお世話になっています。

というのも、I-sole(アイソーレ)という亀岡酒造と学生のコラボ商品の開発があり、

そのラベルデザインを在学中にグループで提案しました。



そして、先月2月に発売された、松山大学とのコラボ商品第2段!I-sole premium(アイソーレプレミアム)

のデザインを今回は私が単独で担当しました。



その関係から、ご縁が続いているわけです。ありがたい。



ちなみにi-sole premiumは県内のスーパー(フジ)やデパートで購入できます。直接亀岡酒造にお問い合わせ頂いてもOKです。









私は似顔絵、ポストカード販売で、ライブペイントで参加。

他には2番町から焼き鳥屋さんが来てたり、お醤油やさんが炊き込みご飯や醤油マカロンを販売してたり、

魅力的なお店ばかり。







お客さんは日本酒を呑みにいらしたおじさんたちが、いつもより多かったです。

でもやっぱり子どもたちも来てて、描いていってくれました。







妊婦さんと旦那さん。予定日を聞いたら、もう今にでも産まれてもおかしくない状態でした。

妊婦さんのお母様から、お腹の中の赤ちゃんも天使みたいにして入れてほしい!というご注文でした。

なんだか心温まる、幸せを感じました。

どうか、無事に、元気に産まれて来てね!







いつもと違うのは、コレです。日本酒のラベルが似顔絵に!

世界に1つだけの MY BOTTLE !

亀岡酒造さんのご協力で、酒蔵ならではのコラボ企画ができました。









亀岡酒造の横田さん。いつもいつもいい笑顔なんですよ。

似顔絵の笑顔が本物の笑顔に負けてしまってますね。

輝かしい!!!








亀岡酒造の河村さん。ミニステージでは出し物もいっぱい。

漫才や和太鼓の演奏、ダンスなどもあって呑む場も盛り上がっていました。

後ろの絵は私がライブペイントで描いたもの。

写真撮り忘れました。ちゃんとした写真がなくてごめんなさい。










亀岡酒造の佐伯社長さん。16時ごろ、もうお客さんも引いてきて、

やっと社長さんを描くことができました。





片付けも終わった後、銘酒、千代の亀を呑みつつ

千代の亀101の会(千代の亀応援団)の方たちと雑談。

101とは101人会員を集めるという目標でつけたらしいのですが、

なんと会員no.101はせだゆりかに決定。

なんかわからんけど嬉しい気持!私も千代の亀好きなのです。



亀岡酒造さんでは、お酒作りでお米を蒸した後、鍋に残ったお米をおじやにして

社員さんたちのまかないに出しているそうです。



それを私も頂きました。

お米の余分なヌルヌルが取れて、ツルツルの真っ白なお米は美味しかったです。

なんだかまかないという響きとか、酒造りの工程で余った素朴な素材とか、嬉しくなります。



ぜひみなさんも酒蔵まで遊びに行ってみてください!

そしてお米をねだってみては?!余ってたら分けて下さるかも:)





あーやっぱりいい!古き良き匂い。



いい日でした。



お越し下さった方々、本当にありがとうございました。



亀岡酒造のみなさん、出展者のみなさん、お疲れさまでした。






 


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。