2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01

いばしょ展 レポート3 【後半】

いばしょ展 後半。 8月25日~27日



妹の大阪の家から いばしょ展開催地 西宮まで通うのにも慣れてきていました。





soramimibuncoさんのすぐそばにある 大谷記念美術館で毎年開催されている



「ボローニャ国際絵本原画展」も始まって、



人通りも増えてきました。









ボローニャ国際絵本原画展 様子 ↑







大谷美術館へ向かう方たちを狙い 道に立って  DMを配り。



暑い中がんばったかいあって、帰りに立ち寄って下さる方もチラホラ。























大阪に転勤された高校時代の先生もいらっしゃって下さいました。



何時の間に赤ちゃんがー! かわいい











小学校から高校までの同級生 大阪在住のお友達も来てくれた。

ありがとー!



















三重県から 南さんご一家が駆けつけて下さいました。



南さんご一家との出会いは 3年前の春頃  説明長くなりますが・・・



活動を始めたばかりのせだゆりかは道後温泉付近で 路上似顔絵をしておりました。



観光で松山にいらっしゃってた南さんご一家。



私の作品を見て気に入って下さり、ポストカードをご購入下さいました。



そして後日、奥さんから一本のお電話が。



「もうすぐ新築を立てるので 絵を依頼したい」とのことでした。



この時が 初めて県外からの嬉しいご依頼。

そうして南さんご一家と、今でもメールやお手紙でお付き合いさせてもらっているのですが、



お会いするのはこの日が2度目。



1番下の娘さんに関しては、あの頃まだお腹にいたので、初対面!









美海ちゃん    音海ちゃん   亜海ちゃん







南さんご夫婦





お会いするのこれで2度目とは思えないくらい 親しみを感じました。



三重県からわざわざ車で来て下さって、、、



ホントに嬉しかったです。



ありがたいなぁ。 

















トイちゃん  モコちゃん



soramimibuncoさんの看板犬 



私の展示会から わんちゃん入店OKとなったsoramimibuncoさん。



最終日は店番練習ってことで2匹が2階から降りてきてくれていました。









soramimibunco オーナーの池辺さん。



ステキな場所をご提供下さり ありがとうございました。



子ども好きで動物好きで植物好きな池辺さんの所で いばしょ展を開催できて



本当によかったです。







いばしょ展 無事に終えてホッとしています。



今回の展示でも たくさんの支えを感じ幸せだなぁーと思いました。





愛媛から応援のメールを下さった方も ありがとうございました。



新しい出会いに加え、 



普段は会えない遠くにいるけど本当に大切な方たちに久しぶりにお会いできたこと



ありがたく思っています。



愛媛でも早く展示してほしいという嬉しいお声を頂きました。



来年の早いうちに企画したいな。





さぁ、秋はイベントもいっぱい。



仕事も盛りだくさん。。。



がんばらなくちゃー








いばしょ展 レポート1 【前半】



いばしょ展 レポート2 【中休み】

スポンサーサイト

いばしょ展 レポート2 【中休み】

いばしょ展期間中 大阪の妹の所に泊まっていました。



妹の住んでる所は大阪でも田舎の方で、山で、自然いっぱいです。



散歩、気持ち良かった。







サルスベリ いつか庭に植えたい樹







蓮の蕾 







近所のメダカ、鳥、金魚好きのおじさん ペットショップかと思った







木木木。。。







公園の休憩所 天窓







絵みたいな池







羽黒トンボ







8月23日(火)は京都のイベントに参加しました。



思ったより規模の小さなイベントだったけど、新しい出会いも会って楽しかったです。







パン屋さん 「 arika 」 



おいしーパンのおすそ分けありがたかったー



















この前の記事でもご紹介した 京都に住む友達 若も駆けつけてくれた



ありがとー!







いばしょ展 レポート1 【前半】

2011年 8月 18-27日



soramimibuncoさん ( 兵庫県西宮市 ) で開催した





せだゆりか展覧会  【 いばしょ展 】 のレポート











わたしにとって県外では初めての個展



知り合いもほとんどいない土地での開催は、心細いものがありました。



そんな気持ちでいた出発前夜に



お向かいに住む魔女からのエールが。



お手紙と手作りのパンケーキ。おばちゃんが作るこのケーキ大好き。



「 朝早くバスに乗って行くならバスで朝ごはんに 」



って渡してくれました。



お向かいの魔女は、このブログにも何回か登場したことのある大好きなお向かいさん。



いつも孫のように、娘のように、可愛がってくれています。





あー、がんばってこよう!って思いました。









そんな気持ちで始まりました。









soramimibuncoさん入口























soramimibuncoさんは ビンテージの絵本を取り扱われてらっしゃいます。



ステキな絵本がいっぱい



























光りあふれる窓辺にはファイル類を置いて。











窓からはかわいいお庭が見えて、期間中、空いた時間はずーっと眺めていました。







シンボルツリーはカエデ。 秋になると黄色く黄葉するそうです。



さわやかなグリーンガーデン、よく見るとハーブやツル性のものや数えきれないくらいの種類の植物!



ミニトマトも赤くなってく様子も観察できるこの窓辺にどれだけ癒やされたか。



お洒落で飽きないお庭。憧れました。







会場では似顔絵も描きました。







お客さん第1号は高校の同級生の若

今は京都のお豆腐屋さんで働いてますが、実は映画美術さんです。



若は9月8日から13日まで京都で個展を開催します!

新しいことに挑戦することをいつも楽しんでる沼田若佳奈の初個展です。



ぜひお出かけ下さいね。



詳細 http://antiquebelle.com/gallery/2011/numatawakana.html



たのしみ!













今回、「朝日新聞の記事を見て来ました、似顔絵描いて下さい」

と言ってお越し下さった方が結構いらっしゃいました。

















































ウララとわたし



ウララとは3年ぶり。

2008年の6月、1カ月間ドイツに滞在しました。

その時に出会い共に生活した、わたしにとって本当に大切な存在。



この日、東京からわざわざ会いにきてくれたのです。



せだゆりかの作品にもウララは登場しています。

コアラのお人形を持った女の子の絵はウララがモデルです。









お姉さんと来てくれました。



ウララも9月5日から10日まで東京で初個展を開催します。



詳細 http://www.tokyoartbeat.com/event/2011/9AC2



ぜひ、彼女の繊細で温かな世界を観にお出かけ下さいませ。











ウララありがとー!













soramimibuncoさんから香櫨園の駅まで歩く途中にある樹、たぶんスモークツリーですよね?



期間中毎日通った道にあるので、いつも見てた。



いつか植えたい樹のひとつとなりました。



いばしょ展前半はゆーっくり時間が過ぎました。いい時間。



愛媛であれだけドタバタ個展の準備してたのが嘘みたいに。







いばしょ展 レポート2 をお楽しみに。











いばしょ展やってまーす



現在開催中、いばしょ展



前半終了しましたのでちょっぴり報告











知名度の無い私が知らない土地での個展



やはり ご来場者は少ないですが、「新聞を見て来ました~」



と言って起こし頂いたり、関西に住んでる友達が駆けつけてくれたり、嬉しいです!







東京からも、3年ぶりに仲間が会いに来てくれました。



やっぱり個展いいもんです。どんなに大変でも人に会えて疲れが吹っ飛ぶ!



残りあと3日間 (24木 25金 26土)



ぜひお気軽にお越しくださいませ。









今日から23日までは中休みです。間違えて起こし頂かないようご注意くださいね!!!!





中休み中の23日(火)は京都でイベント。



こっちも遊びに来てねー!



がんばりまーす!



2011.8 いばしょ展



せだゆりかのイラスト展覧会  『 いばしょ展 』



神戸と大阪の間にある町 西宮市で開催します。



愛媛県外の個展は今回初です。











日程  2011.8.18(木)-27(土)



     ※ 期間中の木、金、土のみ開店  

    18(木)、19(金)、20(土)、25(木)、26(金)、27(土) 全6日間



時間  12:00-17:00  P 1台





場所  vintage books  soramimibunco



     〒662-0953 兵庫県西宮市堀切町7-35 



     阪神電車 香櫨園駅徒歩5分

    

     090-7879-3304

     
http://soramimibunco.ciao.jp



地図  
yahoo地図 soramimibunco





★毎年「ボローニャ国際絵本原画展」を開催している、

   大谷記念美術館のすぐ裏にあるギャラリーです。



20、25、26、27日は、ボローニャ国際絵本原画展と重なっておりますので、ぜひお立ち寄り下さい。







DMご希望の方はお知らせください。発送いたします。



愛媛からは、遠くて来れない方がほとんどだと思いますが、



ぜひ、関西方面のお友達にご紹介下さい ^^







DMのイラストは、愛媛県長浜町にあった三好という書店がモデル。今はもう閉めちゃってたんだけど、



ステキな場所でした。



今回、展示する作品は、神戸、大阪、京都、滋賀で見つけた、



ステキな場所をモデルに描いたものもいくつか展示する予定。





県外初ってことでドキドキですが、がんばります。



会場ではいつもの似顔絵も描きますよ。



ぜひお越し下さいませ。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。